【肉の日】学校給食にゆずポークの提供を行いました!!

ナンチクグループ(株式会社ナンチク・志布志畜産株式会社)が、地域貢献活動の一環として毎年行っている学校給食への食材提供

この取り組みは、未来を担う子供たちに地域の特産品であるお肉を味わってもらうことで、食に関する知識や理解を深めてもらうことを目的に行っています。

語呂合わせで「肉の日」となる2月9日(金)に合わせて、曽於市・志布志市・大崎町の小中学校49校「ゆずポーク」計336.7㎏を提供いたしました!

ゆずポークとは・・・ナンチクのオリジナル豚。肉質向上のために、地元曽於市特産の柚子の加工品製造の際に出る皮等を餌に配合。
柚子にはビタミンC、ペクチン、クエン酸などが豊富に含まれており、免疫力強化、整腸作用、老化防止、シミ・そばかす予防などによいとされています。


取材のご協力をいただいた曽於市光神小学校では「豚汁」と「スタミナキャベツ丼の具」として提供されました!


児童の皆さんからは「やわらくてジューシーだった」「また食べたい!」といったうれしいコメントをいただきました!


当日の様子が鹿児島県内のテレビや新聞などでも取り上げていただきました。

 
次回の実施は9月上旬を予定しております!

 

▼曽於市立光神小学校について
鹿児島県大隅半島の北部、曽於市にある全校児童8名の小さな学校。
令和元年からは曽於市特認校に指定されています。
12月からMOTTAINAI BATON株式会社様のプロデュースでオリジナルレトルトカレーづくりにも挑戦!
当社からもお肉の提供などを行っています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鹿児島県光神小|MOTTAINAI BATON(@koujin_curry)がシェアした投稿

株式会社ナンチク